03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
政治・行政
2011年9月30日(金)9:00

離島のがん患者支援を/多良間村議会9月定例会

意見書など採択し閉会


 【多良間】多良間村議会(西平幹議長)の9月定例会は28日、農業委員の議会推薦案や意見書、決議などを可決・採択して閉会した。農業委員には、石垣和弘氏(49)=仲筋=の推薦を可決。離島のがん患者支援に関する意見書は、県のがん条例に離島支援策を明記するよう求めた。


 離島のがん患者は、治療の不安や苦痛に加え、離島であるが故の経済的負担や、精神的な負担を強いられていると指摘。「離島に住んでいても安心して本人の望む医療が受けられるように」との視点を強調した。

 経済支援策として、航空運賃の割引や放射線機械の設置を要望している。宮古病院などのがん診療準拠点病院に、緩和ケア病棟や専門スタッフを設置することなども求めた。

 燃油税制にかかる特別措置に関する特別決議は、漁船用軽油引取税の免税などを要望した。議員発議はほかに▽不平等な日米地位協定を許さない抗議決議▽不発弾処理に関する意見書▽米海兵隊の垂直離着陸多目的輸送機MV-22オスプレイの配備に反対する意見書-などを採択した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!