04/16
2024
Tue
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
社会・全般
2011年10月7日(金)9:00

昔の島の素顔よみがえる/池間島写真館プレオープン

島の祭祀の様子などを収めた写真が展示されている=6日、池間公民館

島の祭祀の様子などを収めた写真が展示されている=6日、池間公民館

 NPO法人いけま福祉支援センター(前泊博美理事長)が企画する「池間島写真館」が6日、ミャークヅツと合わせ、プレオープンした。昭和30年代に池間島に暮らした民俗学者の野口武徳さんが遺した1000点以上の写真資料の中から、修復写真を含め300点を池間島離島振興総合センターと池間公民館で展示。ミヤークヅツ後は、離島振興センターの一角に常設する。


 写真館では、地域のお年寄りに写真を見ながら、島の昭和史を語ってもらう予定。前泊理事長は、語らいの場の提供は「お年寄りの生きがいづくりにつながる」と強調。お年寄りの知恵を、地域活性化の起爆剤にしたいと意欲を見せる。入館者には、昔から地域で食されてきたおやつやお茶などを有料で提供する。

 野口氏は島の祭祀やカツオ一本釣り、人々の日常生活の様子などを鋭く切り抜き、カメラに収めた。

 ミャークヅツに合わせて離島振興センターで展示されている写真は約200点、公民館が約100点。写真の修復費はNPOが捻出してきたが、今年は市も支援した。

 離島振興センターでは、石原トミさん(97)が、みそ作りをする50年以上前の写真が目を引く。娘の儀間利津子さん(59)が、近所の子どもたちと遊ぶ幼い姿も1枚の写真に写っている。

 儀間さんは「みその材料になる麦や大豆は、自家製だった」と話した。

 公民館では、島の祭祀をする厳かな女性たちを映した写真が多い。池間島出身の嵩原ヒロ子さんは「島の伝統を感じる。昔は島の祭祀に携わる女性が多かったことが、写真で分かる。今は5、6人しかいない」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!