04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
環境・エコ 社会・全般
2011年10月10日(月)9:00

親子でマングローブ植樹/宮古島環境クラブ

与那覇湾に苗木120本


下地さん(右)のレクチャーを受け、親子でマングローブの植樹を行った=9日、与那覇湾サニツ浜東海岸

下地さん(右)のレクチャーを受け、親子でマングローブの植樹を行った=9日、与那覇湾サニツ浜東海岸

 宮古島環境クラブ(下地邦輝会長)主催のマングローブ植樹が9日、下地与那覇湾のサニツ浜東海岸で行われ、平良第一小学校の5年生の児童、保護者ら146人が参加した。児童と保護者は下地会長からマングローブの働きについて、簡単なレクチャーを受けた後、シャベルやスコップを手にオヒルギ、ヤエヤマヒルギ、ヒルギダマシの苗木計120本を植樹した。


 植樹活動は、同校5年の総合学習教育の一環として行われ、PTA5学年会長の大村智美さんらが積極的に働き掛け、保護者ともに参加し行うことになった。

 植樹活動について、同校の横田恵子教諭は「環境教育の授業として行ったが、地域の環境を守ろうという取り組みに対し保護者がとても熱心で、親子そろっての植樹活動となった」と説明した。

 下地会長は「沖縄本島の漫湖では、人工的に植樹したマングローブの間引きが行われているが、与那覇湾と漫湖の環境形態はまったく異なる。表層河川から土砂が流入することのない与那覇湾では、水鳥飛来地保護としての役割をマングローブが果たしてくれる」と説明した。

 同会では地域の児童生徒に対して、環境保護活動に対する講話、観察、実践活動の三つを行っている。下地会長は「学校で行う環境学習と結びつけて、同様の実践活動を地域の体験プログラムとして定着させたい」と話していた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!