04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
はばたけあすの顔
2011年10月13日(木)23:00

「目標へ向かってまっしぐら」/宮原小学校1年1組

男子2人・女子2人


宮原小学校1年1組

宮原小学校1年1組

 「勉強も遊びも楽しくみんなですることが自慢」と、元気よく口をそろえるように、仲の良さが自慢の1年生。


学校生活はどの時間帯も常に一緒。一人が笑い出すとみんなつられて笑い、おしゃべりすると盛り上がり過ぎて、先生の声が聞こえなくなることもしばしば。「こら!」と先生が叱ると「ごめんなさい」と素直に謝る。担任の本村先生は「良い子たちです」と褒める。

 今、学校行事が「読書月間」で、興味のある本を図書館から借りて読んでいる。読み終わった本の感想を発表したり、感想画に取り組んだりしている。「分からない漢字は習い、一生懸命に読んでいます」と先生は感心している。

 新学期が始まってすぐに決めたそれぞれの目標は、「算数の計算をもっと早くできるようになりたい」あおい君。こうた君は「サッカーのドリブルが上手なりたい」。ことねちゃんの目標は「本を100冊読みたい」。「漢字の読み書きがいっぱいできるようになりたい」と、れなちゃん。毎日、目標に向かってまっしぐらだ。

 先生は「思いやりがあって、何でも最後までやり遂げる強い子に育ってほしい」と、日々の指導を心掛けている。

 【男子】おやかわ あおい▽すなかわ こうた

 【女子】こにし ことね▽ちねん れな

 【担任】本村千香子先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!