宮古毎日新聞(電子板)の試読はこちらから|宮古毎日新聞社

2011年10月20日(木) 23:05

「昼休みが大好き」/西城小学校1年1組

男子11人・女子10人


西城小学校1年1組

西城小学校1年1組

 終わったばかりの運動会を、絵にして残そうと、思い思いを画用紙いっぱいに描いた1年生。全員が描いている絵は表情がとても豊か。「もう1回運動会がやりたい」と先生に毎日せがんでいるとか。



 先週、世話しているニワトリが小屋から1羽いなくなって大あわて。学校中を探したが見つからず、みんなしょんぼり。でも、その2日後にひょっこりと草むらから出てきて、クラス全員で大喜びした。「私は全部、同じニワトリに見えるのですが、児童から見たら1羽1羽全然違うらしく、その話を聞いたときはびっくりしました」と担任の與那覇先生。


 昼休みが1日の中で一番大好きな時間。毎日、元気よくグランドでみんな仲良く遊んでいる。


 先生は「楽しい学校生活を送ってほしい」と温かいまなざしで成長を見守る。


 【男子】いらぶ りく▽しまぶくろ はやと▽ともり あきと▽いしがき けいご▽しもじ りゅうのすけ▽しもじ たかと▽なかま りえる▽たな まさむね▽まえさと かずたか▽わくがわ えいしん▽まつがわ かつき


 【女子】しもじ ここね▽いらぶ ゆうひ▽しもじ じゅね▽まえさと あゆか▽いけま なな▽いけだ かれん▽すながわ りお▽はやま みと▽いは あいり▽みやぐに めい


 【担任】與那覇一美先生