04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
スポーツ
2011年10月26日(水)9:00

国仲さん、野﨑君金メダル/全国障害者スポーツ大会

ソフトボール投げで


全国障害者スポーツ大会で優勝した野﨑君(左)と国仲さん=25日、宮古空港

全国障害者スポーツ大会で優勝した野﨑君(左)と国仲さん=25日、宮古空港

 第11回全国障害者スポーツ大会陸上競技のソフトボール投げで、金メダルを獲得した国仲博道さんと野﨑高之君(宮古特別支援学校高等部3年)が25日夕、帰島した。宮古空港には関係者らが多数駆け付け、2人の快挙を祝福した。国仲さんは「多くの仲間と交流できて楽しかった」、野﨑君は「良い結果を出せてうれしい。みんなのおかげ」とそれぞれ喜びを語った。


 国仲さんは身体2部クラスに出場し、走り幅跳びでも銅メダルを獲得した。「2種目ともメダルを狙っていたのでうれしい。仕事(漁師)で鍛えた体を生かせた」と笑顔で話した。

 野﨑君は知的少年クラスの3種目に出場した。ソフトボール投げは78㍍37の好記録。200㍍は4位、400㍍リレーは5位に入った。「最初は緊張したが、少しずつ体が動くようになった。大会はすごく楽しかった」と喜んだ。

 宮古特別支援学校の伊波満校長は「金メダル獲得、おめでとう。この成果をこれからの学習に生かしてほしい」と述べた。

 同大会は、障害のある人がスポーツの楽しさを体験することなどを目的に開催される障害者スポーツの祭典。22~24日に山口県で開催された。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!