04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2011年11月11日(金)9:00

「火遊びしません」/下地保育所

火の用心、園児が誓い


園内で元気に防火パレードを行う園児たち=10日、下地保育所

園内で元気に防火パレードを行う園児たち=10日、下地保育所

 下地保育所(友利美江子所長)で10日、秋季全国火災予防運動に関する行事が行われた。園児43人が園内で防火パレードを実施して火の用心を訴えた。「絶対に火遊びはしません」とする防火の誓いも立てた。


 この日は、下地地区内の沿道で防火パレードを実施する予定だったが、あいにくの雨の影響で園内で実施した。

 園児たちは「戸締まり用心」などと書かれた法被を着て園内を歩き、「火の用心のうた」に合わせて拍子木を打ち鳴らした。

 パレードの後は、大きな声で「防火の誓い」を読み上げた。友利所長と一緒に①絶対に火遊びはしません②お父さん、お母さん、先生の教えを守ります③礼儀正しく素直な子どもになります-と約束した。

 最後は防火に関するDVDを鑑賞し、火災と予防に関する知識を深めた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!