03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
はばたけあすの顔
2011年11月24日(木)22:47

「楽しみは『おいしいみそ造り』」/福嶺小学校1年1組

男子2人・女子1人


福嶺小学校1年1組

福嶺小学校1年1組

 朝、登校して最初にすることは、学校の隣にある農園に自分たちで植えたオクラ、サツマイモ、大豆、稲を見に行くこと。最近は、毎日のようにオクラが採れる。「今日も採れたよ」とみんな鼻たかだかで先生に話している。


 楽しみにしていることは、来月予定している「だいずおいしいみそ造り」。畑で採れた大豆でみそ造りをすること。今はおいしいみそを造るために、先生と一生懸命、勉強している。

 1年生の自慢は7本の苗から200本のニガウリが採れたこと。それからだんだんと農業に興味がわき、自分から率先して農園に行くようになった。今では水まき、草むしりはお手のもの。「みんな畑にいるときが生き生きしていて、とても楽しそうですね」と上里先生は目を細める。

 国語、算数の勉強はもちろんのこと、先生は児童にさまざまな体験学習を、毎月企画している。1年生はいろいろなものを見たり、聴いたり、食べたり、嗅いだり、触ったりして五感をきたえて、表現が豊かな子に成長しているという。

 「これからもいろいろなことを学んで、のびのびと学校生活を送ってほしい」と先生は温かく見守る。

 【男子】しもじ なぎさ▽まつばら たくま

 【女子】かわみつ かえで

 【担任】上里光枝先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!