04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
はばたけあすの顔
2011年12月1日(木)22:50

「パワフルなクラス」/多良間小学校1年1組

男子6人・女子6人


多良間小学校1年1組

多良間小学校1年1組

 季節にちなんで折り紙でクリやキノコ、ドングリなどを折って、教室の入り口を色鮮やかに飾っている。男の子も女の子もみんな仲良しで、休み時間になると体育館でバスケットボールをしていつも大はしゃぎ。「きのう、シュート30回決めたよ」「ドリブルはぼくが一番早い」と全員スポーツが大好き。


 勉強も意欲満々で、「好きな授業は何ですか?」の問いに「全部、大好き!」と元気な返事が返ってきた。「パワフルな子たちばかりです」と担任の近藤先生は笑みをこぼす。

 先生が目をみはるほど、掃除時間はクラス全員が一致団結する。掃除を早く終わらせて、昼休み時間を増やそうと、みんな一生懸命、声を掛け合ってテキパキとこなすという。

 学級目標が「みんなで給食を完食すること」。最近、30回目の目標を達成した。先生お手製のくす玉でお祝いして、全員、達成感を味わった。

 先生は「小さい島から世界に通用するような人材に育ってほしい」と願い、日々指導に励んでいる。

 【男子】さわだ そら▽みさと なごみ▽みさと なるみ▽ふくむら かなと▽もとなが こうや▽とみもり ゆうた

 【女子】かでかり あおい▽さわだ まつり▽ふるやしき るるか▽ほかま みつき▽とうばる あい▽とみしろ はな

 【担任】近藤美江子先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!