03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
人(ひと)
2011年12月5日(月)22:50

宮古島市議会副議長に就任 富永 元順氏(58歳)

市民の声、議会に反映


富永 元順氏

富永 元順氏

 平良隆議長同様、11月29日の市議会臨時会で副議長に就任した富永元順氏。「議長とは議会、議員の中でいちばん存在が重い人。その議長を支える補佐役を誠実に果たし、円滑な議会運営を支えていきたい」との思いを語った。


 議会での議論の活発化に向け、議員間で話し合う場を設けることに意欲を示す。「多くの議員と対話することで、市民が今、求めていることをできるだけ多く吸収し、議会に反映させたい」と考える。

 産業振興を目指す上での問題点の一つとして、人口の減少を挙げる。「宮古では若者が少なくなっている。若者が産業に従事できる状況をいかに作るかが課題。伊良部大橋開通を考えると下地島空港周辺残地の活用が産業発展の起爆剤になれると思う。県にも大いに協力を要請していきたい」との考えを示す。

 今後の抱負として「議会として行政当局を厳しく追及するとともに、市民の意見を多く取り入れ、市民に分かりやすい議会を作っていきたい」と語った。

 富永 元順(とみなが・げんじゅん) 1953(昭和28)年2月13日生まれ。58歳。市平良字西里在。創価大学卒。旧平良市議4期。宮古島市議2期目。

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!