04/21
2024
Sun
旧暦:3月12日 友引 甲 
がんずううやき
2011年12月20日(火)23:00

砂川 勝栄さん(82歳)(上野字上野)

「晩酌が力の源」
1929(昭和4)年11月26日生まれ


砂川 勝栄さん

砂川 勝栄さん

 農業一筋の人生を歩んできた満足感が、笑顔に表れる砂川さん。物心付いたときから、親の手伝いで農業に携わってきた。今まで仕事を休んだことがなく、風邪を引いたことがないのが自慢。毎日、日が暮れるまでサトウキビの手入れや、葉タバコを植えるために畑を耕している。「畑仕事は楽しくてしょうがないね。毎日、汗を流して気持ちいいよ」と語る。


 健康の秘訣は毎晩の晩酌とゲートボール。酒は少なくともコップ3杯は飲む。

 ゲートボールは友だちとわいわいがやがやと、楽しくゲームをすることが体に良いという。「酒は昔から好きで、ゲートボールは友だちに誘われて始めた。心身ともにまだまだ若いですよ」と話す。

 子どもが大好きで近所の子どもたちを、自分の子どものように接する。近所の人たちからも慕われていて、その姿に誠実な人柄がにじみ出る。
 子ども7人、孫13人、ひ孫4人。

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!