04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2011年12月24日(土)9:00

「来年もいい年に」

もちつきで子どもたちと交流/市社協下地支所


笑顔でもちをつく子どもたち=23日、宮古島市社会福祉協議会下地支所

笑顔でもちをつく子どもたち=23日、宮古島市社会福祉協議会下地支所

 宮古島市社会福祉協議会下地支所で23日、下地に住む住民や子どもたちを招いて「ふれあいもちつき大会」が行われた。


 寒空の下、住民らはできたてのおもちを食べながら「来年も良い年にしようね」と話し、笑顔の交流を楽しんだ。

 大会には、18㌔のもち粉を用意。小さな子どもたちは大人と一緒にきねの柄を握ってペッタン、ペッタンともちをついた。

 つきあがったもちは、あんこやきな粉で甘く仕上げたほか、参加者らが協力して、ぜんざいやゆし豆腐も作り、体を温めた。

 根間治寿君(4)は「初めてもちつきをしてとても楽しかった。できたてのおもちはおいしい」と笑顔で話した。

 市社協の下地信広事務局長は「今年も残り少なくなった。きょうはもちつきで少し早い正月を楽しんでほしい。おいしいおもちをたくさん食べて来年1年もまた良い年にしよう」とあいさつした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!