04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
政治・行政
2011年12月29日(木)9:00

地域の治安に決意新た

宮古島署が「武道納め」


武道納め式で1年のけいこを締めくくった署員ら=28日、宮古島警察署

武道納め式で1年のけいこを締めくくった署員ら=28日、宮古島警察署

 宮古島警察署(島袋令署長)の2011年度「武道納め式」が28日、同署武道場で行われた。署員の代表が柔道と剣道で鍛錬の成果を試合形式で披露し、今年1年のけいこを締めくくった。


 武道納め式は柔道、剣道とも署の1階の部署と2階の部署に分かれて対戦。各署員とも日ごろからけいこを積んでいるとあって、いずれの試合も熱戦が展開された。

 開始式で訓示した島袋署長は「自らを守れないものは住民を守ることはできない。日々の鍛錬が大切であり、来年もしっかりと鍛錬に取り組んでほしい」と述べた。

 武道納めは1年間の練習の成果を検証するとともに、新年への決意を新たにするため行われている恒例行事。

 武道場では、選手が技を仕掛けるたびに応援の声が場内に響き、武道納めを通して地域の治安維持にも決意を新たにした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!