04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
スポーツ
2012年1月1日(日)9:07

始めよう!ノルディックウオーク

アップ、持久力、筋力向上も/フィンランド生まれのスポーツ


ノルディックウオーク

ノルディックウオーク

 2本のポールを持って歩くフィンランド生まれのスポーツ「ノルディックウオーキング」(NW)が注目を集めている。通常のウオーキングに比べてカロリー消費量が平均%上昇するほか持久力、筋力の向上などにも効果があるためヨーロッパを中心に世界各地で愛好者が急増。宮古島でも少しずつ広がりを見せている。健康づくりにとって良いことずくめのNW。あなたも始めてみませんか?

 NWは、1930年代にスキーのクロスカントリーの選手が夏場のトレーニングとして始めたのがきっかけ。選手たちがポールを持ってハイキングやランニングをしたことから考案された。

 このポールを持ってウオーキングが実践されたのは80年代に入ってから。97年には野外レクリエーションスポーツ協会とポール製造メーカー、フィンランドスポーツ研究所の3者共同事業によってウオーキング専用のポール開発と指導方法が確立された。

 NWで準備するものは運動靴とポールだけ。老若男女、誰でも気軽に楽しめるスポーツだ。

 ただ、ポールを正しく操作しないと効果が低減することも事実。健康運動指導士の平良真菜美さんは「宮古にもインストラクターがいるので、正しいNWをしてほしい」と呼び掛ける。

 正しいNWを身に付ければ、エネルギー消費量の上昇や持久力向上のほか▽首、肩にかけての凝りや痛みを解消▽首から背中にかけての柔軟性が向上▽背筋が伸びて姿勢が良くなる-などの効果が表れるとされている。

 市健康づくり推進員会長の饒平名久美子さんは「教室ではポールも貸し出しているので気軽に参加してほしい」と話し、NWの実践を勧めている。

 始めるには専用のポールが必要だが、宮古島市のNW体験教室で無料レンタルすることができる。体験教室は毎月第2日曜日の午前9時から下地与那覇のサニツ浜公園、毎週月曜日の午前9時からは平良の青少年の家で開かれている。

 本格的に始める前に、まずは市の体験教室に顔を出してみるのがテクニック習得には早道かも。

 レッツトライ!「NW」


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!