03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2012年1月8日(日)9:00

「ハーベスター要らない」/キビ刈り

週末、孫たちが助っ人


孫たちが手伝いに駆け付けてにぎわったキビ刈り=7日、平良

孫たちが手伝いに駆け付けてにぎわったキビ刈り=7日、平良

 サトウキビの収穫が始まってから最初の土曜日となった7日、市内の畑では親や子、孫たちが一緒になってにぎやかにキビ刈りをする風景が見られた。一方、一人黙々と作業する高齢者も多く、農家の高齢化が鮮明になった。


 与那覇金一さん=久貝=の畑には嫁や孫を合わせ6人そろった。多い日は、10人以上になるという。

 与那覇さんと女性たちは、枯れ葉を取る作業。若い男性たちはキビ刈りを張り切った。午後3時には、チャーヌチョウキ(茶請け)を囲み、会話も弾んだ。

 与那覇さんは「子や孫たちが手伝ってくれるので、ハーベスターは要らない。家族が大勢が集まる土日のキビ刈りが、待ち遠しい」と喜色満面だった。

 孫の友梨香さんは「わいわいがやがやの作業なので、楽しい。おじい、おばあのためにと手に力も入る」と白い歯をこぼした。

 平良細竹では、一人で作業をする高齢者が見られた。「トラック1台分の収穫には、5日ぐらいかかっている。それも夕方から息子の手伝いがあってのこと」と大変な様子だった。

 製糖工場は、長期間(6日以上)刈り置きした場合は収量や品質に大きな影響が出ることから、新鮮原料の搬入を呼び掛けている。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!