04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
教育・文化
2012年1月18日(水)9:00

野原集落でサティパロウ/国指定重要無形文化財

パーントゥらが厄除・招福


子供パーントゥを先頭に集落内をはらい清めた参加者ら=17日、上野地区野原集落

子供パーントゥを先頭に集落内をはらい清めた参加者ら=17日、上野地区野原集落

 国指定の重要無形文化財「サティパロウ(里払い)」が17日、上野地区の野原集落で行われた。子供パーントゥらを先頭に後方の女性たちが「ホーイホーイ」と唱えながら集落内を練り歩き、厄除・招福した。


 毎年旧暦12月の最後の丑の日に執り行われる悪霊払いの伝統行事。

 参加者らは、聖地の大嶽に向かって向こう一年間の豊作、無病息災を祈願後、集落へ出発した。

 子供パーントゥが仮面を着け、小太鼓をたたく役とホラガイを吹く役と一緒に先頭を歩いた。後ろからは女性たちがクロツグ(方言名マーニ)とセンニンソウ(同タドゥナイ)で組んだ草冠をかぶり、さらに腰に巻き、両手に悪霊払いのヤブニッケイ(同ツッザギー)の枝葉を持って続いた。

 道路の四辻では二重の円をつくり、外側の女性たちが内側の子供たちを見守った。女性たちは内側に向かって「ウルウルウルウル」と唱えた。

 再び子供パーントゥらが一番先に歩き、全集落内をはらい清めた。

 パーントゥ役を初めて務めた上野小5年の久高要太君は「一生懸命頑張った。とても楽しかった」と感想を話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!