03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
教育・文化
2012年1月22日(日)9:00

親子で健康料理に挑戦/みつば幼稚園食育教室

親子で料理に挑戦した食育教室=21日、市平良保健センター

親子で料理に挑戦した食育教室=21日、市平良保健センター

 みつば幼稚園(與世田明美園長)の親子食育教室が21日、平良と下地の市保健センターであり、約80人の親子が料理づくりに挑戦した。親たちが子どもの手を取って、野菜の切り方などを手ほどき。園児や親、市食生活改善推進員、市職員らが一緒になって試食会が行われ、子どもたちは「おいしい」と歓声を上げていた。


 食育推進の背景には、食べ物の大切さや健康との関係などを教えて、食文化の継承や肥満・生活習慣病の防止などに結び付ける狙いがあるという。

 教室では市食生活改善推進員の平良セイ子さんが「食育で身に付く五つの力」と題して、講話を行った。具体的には「体にいい食べ物を知る」「食事のバランスを考える」「食べ過ぎに注意する」-などが大切とした。

 親子はトマトライスや、コンソメスープなど4品に挑戦した。

 包丁で野菜を切ったり、ニンジンの型抜きなどをした大金花漣ちゃん(6)は「料理は楽しい」と笑顔だった。

 下地利夫さんは日ごろ料理をつくることはほとんどないが、この日は、娘のりのかちゃんと一緒に挑戦。「いいコミュニケーションになる。おいしくできるようにと頑張っている」と懸命の様子だった。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!