03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
人(ひと)
2012年2月1日(水)22:55

宮古青年会議所理事長に就任した 垣花 厳志さん(36歳)

未来への確実な一歩に意欲


垣花 厳志さん(36歳)

垣花 厳志さん(36歳)

 「今年は10年ぶりに沖縄ブロック大会が宮古で行われる。大会では宮古から沖縄、日本の未来を創造することを発信したい」と、意気込むのは1月1日付で宮古青年会議所(宮古JC)の第51代理事長に就任した垣花厳志さん。


 沖縄ブロック大会については「今ある宮古の文化、自然など島の魅力をPRしていきたい。また、市民に対しても宮古島の未来や可能性を知ってもらうチャンスになる。地域が元気になり、その元気が日本中に届くような大会にしたい」と意欲を示した。

 37人の会員のトップに立つ理事長としての責任については「自分がやらないといけないことをしっかりとやってみせることが大切。自分が誰よりも率先して努力している姿を見せていきたい」と述べた。

 JCが地域に果たすべき役割については「今の宮古には学校の統廃合や自衛隊の先島配備、下地島空港の利活用、TPPなどさまざまな問題や課題がある。今年は初の試みとして『市民討議会』の開催を予定している。市民が実際に声を出した意見をJCが橋渡し役となって行政に提言することを今年からしっかり取り組んでいきたい」。

 青年会議所としての今後の取り組みについては「今は小さな一歩かもしれないが、この一歩を5年後、10年後、50年後の宮古島の明るい未来につながる確実な一歩にしていきたい」と述べた。

 垣花 厳志(かきはな つよし)1975(昭和50)年6月18日生まれ。36歳。平良字下里出身。宮古高校理数科卒。2000年にアート企画に入社、03年に社長に就任。同年に宮古青年会議所入会。09年に同会議所専務理事。10年に同まちづくり委員長。11年に副理事長となり、12年に理事長就任。趣味は映画鑑賞。

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!