04/16
2024
Tue
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
ニュースウィークリー
2012年2月4日(土)23:15

1月29日~2月4日

ニュースウィークリー
1月29日~2月4日


芋ペースト加工6月開始へ/かんしょ事業本格始動

 以前宮古の人々の主食にもなっていた伝統の芋の復活を目指す市の宮古島産かんしょプロジェクト事業は、芋をペーストにする機械のリース費用1577万円と建物の改造工事費847万円の計2424万円が一般会計に補正計上され、本格始動した。機械の1日当たりの加工能力は、16㌧。2月上旬に着工し、4月下旬試験運転に入り、6月からの操業開始を目指す。(1月29日掲載)


宮総実環境班が食の架け橋賞受賞/NHKなど主催

 宮古総合実業高校の環境班(池城ひかり代表)が28日、日本放送協会(NHK)などが主催する日本農業賞・特別部門、第8回食の架け橋賞の審査員特別賞を受賞した。(1月29日掲載)

ドイツ村指定管理市が議案取り下げ/公募段階で条例違反

 市議会臨時会(平良隆議長)が30日、市平良庁舎議場で開かれた。市当局が上程したうえのドイツ文化村の指定管理者の指定について、公募段階で指定管理期間に条例違反があり、今回の指定は無効との議会の指摘を受け、当局が取り下げる事態となった。(1月31日掲載)

児童らが球根1300個植栽/ユリ満開運動

 全島緑化県民運動の一環で実施されているグリーンコミュニティー支援事業による「ユリ満開運動」が30日、東平安名崎公園の入口で行われた。福嶺小学校の児童と保良自治会のメンバーらが参加し、用意されたテッポウユリの球根1300個を植栽した。(1月31日掲載)

きょうから春季キャンプ/オリックス選手来島

 オリックス・バファローズの選手や球団関係者77人が31日、きょう1日から始まる春季キャンプのため来島した。空港ではオリックスファンや宮古青年会議所、オリックス協力会、空港関係者らが「バファローズ歓迎」の横断幕で出迎え、選手たちが到着ロビーに姿を現すと歓声や拍手が沸いた。(2月1日掲載)

美ぎ島づくり市民の手で/環境守る市民協発足

 「市民の手で、ごみ一つない美しい島を」-。宮古島の環境を守り育てる市民協議会が31日、発足した。同日、市働く女性の家で第1回会議が開かれ、幅広い分野の代表が一堂に会して結束。不法投棄の撲滅と、花いっぱいの島づくりを中心とする環境整備に向けて決意を新たにした。毎年5月と10月の最後の日曜日は「美化清掃の日」に設定した。(2月1日掲載)

砂川中で説明会学校規模適正化/市教委が方針示す

 市教育委員会(宮國博委員長)は1月31日、城辺の砂川中学校の体育館で「宮古島市立学校規模適正化基本方針説明会」を開いた。園児・児童・生徒の保護者や住民ら約60人が参加。委員会は「砂川中学校、西城中学校、福嶺中学校、城辺中学校は2016年度をめどに1校に統合する。また幼稚園を含む砂川小学校、西城小学校、福嶺小学校、城辺小学校も16年度までに統合する。適正規模の実行期間は、2011年度から18年度までの8年間を基本とする」と方針を示した。(2月2日掲載)

オリックス始動、春季キャンプイン/市民球場

 プロ野球のオリックス・バファローズが1日、キャンプイン。宮古島市民球場では長打力が期待される李大浩選手、T-岡田選手ら1軍の野手、投手42人が守備や打撃、投球練習で汗を流した=写真。練習開始前の歓迎式典で岡田彰布監督は「昨年は勝率1毛差で悔しい思いをした。今年は優勝しかない。宮古島がそのスタートになる」と今年に懸ける意気込みを述べた。(2月2日掲載)

バリアフリーの浜へ改良工事/パイナガマビーチ

 市内平良のパイナガマビーチが、バリアフリーで景観の美しい浜辺に生まれ変わる。市建設部港湾課が、車いすで陸と浜の間を行き来できるスロープの設置工事や、老朽化した護岸を強化する根固め工事を実施した。(2月3日掲載)

県博移動展に多数の市民/市中央公民館で開幕

 県立博物館・美術館(白保台一館長)の第4回移動展in宮古が3日、宮古島市中央公民館を主会場に開幕した。初日から児童生徒を含む多くの市民が来場して恐竜の骨格標本や港川人の復元模型、隕石、生物の剥製など、自然、歴史、文化、芸術に関する約170点の資料を鑑賞した。移動展は5日まで。同公民館と市総合博物館の2会場で開催されている。(2月4日掲載)

下地瑞穂さん最優秀賞/中学英語コンテスト

 「ストコンinMIYAKO2012」第回全宮古中学校英語ストーリーテリングコンテストが3日午後、県宮古合同庁舎で行われた。学校代表の16人が発表し、英語の発音やイントネーション、表現力などを競った。審査の結果、最優秀賞は平良中1年の下地瑞穂さんが受賞した。(2月4日掲載)

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!