2012年2月9日(木) 23:05

「造形展に向けて制作中」/花園保育所

男子15人・女子6人


花園保育所

花園保育所

 園内の行事で2月末に行われる「造形展」に向けて、制作に取り組んでいる21人の園児たち。材料は段ボールや牛乳パック、ペットボトルなどを使用し、個人個人でテーマを持って頑張っている。みんな「かっこいい飛行機を作る」「自分はかわいいうさぎちゃん」と、制作への意欲を見せている。



 先週「せつぶんの日」に鬼のおめんをかぶった先生に向かって「鬼は外、福は内」と、豆まきをした。みんな豆まきの準備はしていたが、いざ鬼が来ると怖くて教室中を逃げまどったという。最後は勇気を振り絞り、みんなで鬼を追い払った。「豆を投げるときの力や声の大きさはすごかったです」と、笑顔で話す松原京子先生。


 「今年もいろんな事にチャレンジさせて行きたいです」と、松原先生は温かいまなざしで子供たちの成長を見守る。


 【男子】すずき りょうのすけ▽ねま たいし▽ねま たいき▽おきの りく▽ちねん りく▽あはね こうすけ▽しもさと ゆうと▽まえどまり こうせい▽なかもと たいが▽くになか りくと▽かんな たくみ▽かつれん けんしん▽にしはら みずき▽しもじ ゆうだい▽すなかわ ゆう


 【女子】みやぎ ことね▽はまかわ のどか▽かねしま みほ▽ともり れいら▽ねま みか▽よぎ あんじゅ


 【保育士】松原京子さん