04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2012年2月11日(土)9:00

与那覇、平良さん金賞/県吹奏楽ソロコンテスト

伴奏は富山さん


県吹奏楽ソロコンテストで金賞に輝いた(写真左から)与那覇さんと平良さん。右はピアノ伴奏者の富山さん=10日、北中校長室

県吹奏楽ソロコンテストで金賞に輝いた(写真左から)与那覇さんと平良さん。右はピアノ伴奏者の富山さん=10日、北中校長室

 第37回県吹奏楽ソロコンテストが4、5の両日、うるま市石川会館で行われ、北中吹奏楽部のフルート奏者与那覇真衣さん(2年)、トランペット奏者平良夏海さん(同)が金賞に輝いた。2人は10日、同校で報告会を開き「緊張したけど、笑顔で美しい演奏を心掛けた」と喜んだ。


 与那覇さんは「フルートとピアノのためのソナタより第1楽章」(F・プーランク作曲)、平良さんは「トランペット協奏曲」(ハイドン作曲)を、それぞれ富山知夏さん(2年)のピアノ伴奏で披露した。

 昨年11月の地区大会で県大会への出場権を得た2人は、3学期になってから猛練習したという。

 同コンテストの中学校独奏の部には県内から93人が参加。初日の61番目にステージに立った与那覇さんは「前を向いて演奏することを心掛けた」、68番目に舞台に登場した平良さんは「感動を届けられるように演奏した」とそれぞれ振り返り「次は吹奏楽部全員で九州大会出場を目指したい」と抱負を語った。

 2人の演奏をピアノ伴奏で引き立てた富山さんは「2人が気持ち良く演奏できるように、演奏に合わせることに努めた」と話した。

 宮國幸夫教頭は「毎日一生懸命に練習に励んでいた。緊張したと言うが、力を出し切れたと思う。好きな事を一生懸命にやるのは素晴らしい」と褒め上げた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!