03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2012年2月12日(日)9:00

宮古馬の赤ちゃん誕生/荷川取牧場

島内飼育数32頭に


荷川取さんは愛情いっぱいで親子馬を見守る=11日、平良の荷川取牧場

荷川取さんは愛情いっぱいで親子馬を見守る=11日、平良の荷川取牧場

 平良の荷川取牧場で11日未明、宮古馬の子馬が誕生した。子馬は母馬に寄り添い、元気いっぱいに行動している。牧場主の荷川取明弘さん(53)は「母馬が安産で生んだので、とてもうれしい」と笑顔で話した。


 誕生した子馬は雌で、父大風(雄、14歳)と母スィン(雌、3歳)の間に生まれた。親子ともに茶色っぽい毛色。荷川取さんは「子馬は父馬に似ている」と語った。

 宮古島の宮古馬飼育頭数は子馬を含めて32頭で、うち荷川取さんが17頭飼育している。北海道で飼われている4頭を含めると36頭に増えた。宮古馬は絶滅危惧とされ、県は1991年1月16日に天然記念物に指定。宮古馬は、かつては農耕や馬車として利用され、1950年代は1万頭余り飼育されていた。

 その後、農耕の機械化などで激減した。宮古馬保存会が2002年から、種の保存に向け増頭計画を進めている。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!