04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
政治・行政
2012年2月22日(水)9:00

指定管理に4団体応募/ドイツ文化村

前回より1団体増 審査し議会提案へ


 1月30日の市議会臨時会で下地敏彦市長が提案を取り下げた、うえのドイツ文化村指定管理者の再募集締め切り日の21日までに、市は4団体からの応募を受理した。複数からの応募を受け、市では「宮古島市公の施設に係る指定管理者候補者選定委員会」(会長・長濱政治副市長)を22日と23日に開催し、審査により候補者を決定した後、3月5日開会予定の市議会3月定例会に提案し、議決を求める。


 現在、うえのドイツ文化村を運営している財団法人博愛国際交流センター(理事長・長濱副市長)が今年3月末で解散することから、市では昨年11月11日から12月1日まで新たな指定管理者を公募。3団体から応募があり、選定委員会が審査の結果、1団体を候補者に決定。1月30日の市議会臨時会に議決を求める議案を提案していた。しかし、指定管理の期間が、3年間と定められた条例に反し、5年間で募集していたことから、下地市長が指定管理の議案を撤回。期間を3年に改め、2月1日から再募集を行っていた。年間委託料は前回と同じ2550万円。

 今回、候補者を審査する選定委員を務めるのは、古堅宗和企画政策部長、安谷屋政秀総務部長、奥原一秀観光商工局長、下地義治宮古島商工会議所会頭、垣花義一博愛の里上野地域づくり協議会長の5人。会長を務める長濱副市長は、現運営法人の理事長を務めていることから選定には加わらない。

 選定基準は①市民の平等な利用の確保②公の施設の効用の発揮と効率的な運営③管理を安定して行う人的能力および物的能力④個人情報の適正な取り扱い-の4点で、各基準に1~3の計七つの審査項目を設定。各項目を5点満点で評価し、合計得点の最高点を獲得した1団体を指定管理者候補に選定する。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!