03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
スポーツ
2012年2月29日(水)9:00

南国の魚、木、花を表現/トライ公式ポスター決定

東京都の黒坂さんデザイン


第28回大会の公式ポスターを披露する下地大会長(右)と宮里委員長=28日、市役所平良庁舎

第28回大会の公式ポスターを披露する下地大会長(右)と宮里委員長=28日、市役所平良庁舎

 4月15日開催の第28回全日本トライアスロン宮古島大会の公式ポスターがこのほど決まり、28日午前、大会長の下地敏彦市長、選考委員会の宮里敏彦委員長らがお披露目した。見方を変えると南国の魚や木、花が浮かび上がってくる工夫を凝らしたデザインで、東京都の黒坂秀行さん(39)=たき工房=が制作した。


 今回は計55作品の応募があった。2月に3回の選考委員会を開き、22日の最終選考会で黒坂さんの作品を最優秀賞に選んだ。

 優秀賞は、大阪府の金原由佳さん(21)=京都精華大学=と中城村の平林未希子さん(17)=美来工科高校=の作品だった。

 黒坂さんの作品は、スイム、バイク、ランに挑む複数の選手を全体に配し、その選手が作る空間で魚やガジュマル、ハイビスカスを表現した。これまでにない工夫を凝らした作品が選考委員会で評価された。

 宮里委員長は「過去のポスターと見比べながら、今までにはない作品を選ぶように心掛けた」と選考過程を振り返った。

 下地大会長は「トライアスロンをアピールする良い作品で魚、ガジュマル、ハイビスカスが見えるおもしろいポスター。このポスターで回大会をアピールしていきたい」と話した。

 受賞報告を受けて黒坂さんは「最高にうれしい。宮古島は9年前に訪れた場所で美しい風景と思い出は今でもぼくの宝物。時を経てこういう形で宮古島に関われたことは感慨深く、光栄に思う」と喜びを話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!