04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
教育・文化
2012年3月3日(土)9:00

快挙 長濱真理奈さん/宮総実

3年間で7種目に合格


7種目で1級に合格した長濱さん(中央)=1日、宮古総合実業高校

7種目で1級に合格した長濱さん(中央)=1日、宮古総合実業高校

 宮古総合実業高校を1日に卒業した長濱真理奈さん(商業科)が、全国商業高等学校協会主催の1級検定試験で7種目に合格し、同協会から表彰を受けた。7冠は以前商業科があった宮高時代を含めても過去最高という。長濱さんは1日、同校で表彰を報告し「うれしいです。取れるだけ取りたいと思っていた。充実した3年間だった」と笑顔で話した。


 1年時から積極的に検定試験に挑戦し、3年間で▽簿記▽ワープロ▽珠算・電卓(そろばん用)▽同(電卓使用)▽情報処理(ビジネス情報部門)▽同(プログラミング部門)▽商業経済-の1級検定に合格した。

 長濱さんは4月から朝日大学経営学部への進学が決まっており、「将来の目標は未定。大学でしっかり見つけたい。資格を生かせるような仕事に就きたい」と抱負を述べた。

 下地廣治校長は「合格を目指して練習や学習を重ねて力を付けた結果で、その努力をたたえたい。大学でも高い目標を持ち頑張ってほしい」と激励した。

 同協会は主催する9種目の検定で1級合格が3種目以上の生徒を毎年表彰している。同校からは嘉手苅知華さんも3種目合格で表彰を受けている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!