03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
イベント 教育・文化
2012年3月4日(日)9:00

150人が漢字に挑戦/検定・辞書早引き大会

おもしろ漢字検定に挑戦する参加者=3日、市中央公民館

おもしろ漢字検定に挑戦する参加者=3日、市中央公民館

 第3回おもしろ漢字検定・辞書早引き大会(主催・現代漢字成り立ち教育研究会)が3日、児童ら約150人が参加して、市中央公民館で行われ、参加者は目指すレベルの検定に真剣な表情で挑戦した。



 辞書早引き大会は定められた時間内に「誠心誠意」「沿岸漁業」など出題されたの言葉を辞書のどのページのどこにあるかを探すスピードを競う。

 漢字検定は漢字の成り立ちを、その漢字の基になる絵文字と結び付ける内容。漢字検定は5~12級に分かれ、子どもから社会人までが、それぞれの級に挑戦できる。

 漢字検定開始前に同研究会の池田俊男会長は「楽しんで漢字を勉強するきっかけでもあるので、きょうは、真剣に楽しく、次の目標に向かって頑張ってほしい」と参加者を励ました。

 同研究会は漢字を丸暗記するのではなく、絵文字から漢字になるまでの成り立ちを学ぶことで「学びの楽しさ」を身に付け、考える力や創造する力を養うことなどが目的。今大会の結果は後日、主催者が発表する。

 今大会から、県内でも共通の問題で大会が開かれる。池田会長によると、第4回大会から全国規模で実施する。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!