03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
イベント
2012年3月6日(火)9:00

平良、野原、真栄城決勝Lへ/第34期宮古本因坊戦

11日、知念本因坊に挑戦


 第34期宮古本因坊戦(主催・宮古毎日新聞社、主管・日本棋院平良支部、協賛・こすみ囲碁教室)の1次予選が4日、同教室で行われた。ブロックトーナメントの結果、平良博彦六段、野原常彰六段、真栄城佑次六段(大阪経済法科大2年)の3人が、11日の決勝リーグに進出した。同リーグは知念一将現本因坊と、1次予選を勝ち抜いた3人の計4人で行われる。


 対局に先立ち宮古毎日新聞社の平良覚社長があいさつし、参加者らの力の限りを尽くした熱戦に期待した。

 1次予選には、23人参加した。対局は互先で行われ、激しい攻防が盤上で繰り広げられた。

 Aブロック決勝は、池間博美六段と真栄城六段の師弟対決となった。師匠の池間六段(黒番)は序盤から厚く打ち進め、打ちやすい形勢。これが楽観につながり、真栄城六段に逆転を許した。打ち終えて並べたところ4目半差だった。

 池間六段は「若者が伝統ある大会で、活躍できたことはうれしい。残り2年の大学生活でも腕を磨いて地元に帰ってきて、成果を発揮してほしい」とエールを送った。

 真栄城六段は「池間先生に勝ったからには、タイトルを狙いたい。勝てるとは思っていなかった」と喜びを語った。

 Bブロックはベテラン同士・野原六段と下地恒輝六段のカード。序盤の折衝で黒番の野原六段がうまく打ち、中盤に入るころには優勢になった。終盤、コウが発生したが下地六段は、コウ材が足りず中押しで敗れた。野原六段は「残れたのは不思議。決勝リーグは、楽しんで打ちたい」と抱負を語った。

 Cブロックは、同期生同士・平良六段と下地祥充五段の対戦となった。白番の平良六段は、地で先行した。中盤、もつれる場面もあったが、これを乗り切り逃げ切った。平良六段は「若手が成長してきているので、対戦が楽しみ。来週は持てる力を出し切って本因坊を取りたい」と返り咲きに意欲を見せた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!