04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2012年3月21日(水)9:00

大型クルーズ船が初寄港/英国船籍「サガルビー」

下崎埠頭で出航セレモニー


出航セレモニーでエイサーを披露するちびっこらんどの子どもたち=20日、下崎埠頭

出航セレモニーでエイサーを披露するちびっこらんどの子どもたち=20日、下崎埠頭

 英国船籍の大型クルーズ客船「サガルビー(Saga Ruby)」(2万4292㌧、全長191・1㍍)が20日朝、乗客約500人を乗せ初めて宮古島に寄港した。同日午後3時に台湾に向け出航した。外国船籍の大型クルーズ船が宮古島に寄港するのは08年のスーパースター・リブラ以来4年ぶり。


 出航時には宮古島クルーズ客船誘致連絡協議会(会長・下地敏彦市長)主催の出航セレモニーが、下崎埠頭で行われ、同客船のデイビッド・ワーデン‐オーエン船長に花束と記念品が贈られた。

 ちびっこらんどの子どもたちのエイサーや、北中学校吹奏楽部の演奏で無事な航海を祈念しつつ見送った。

 セレモニーで同協議会の豊見山健児副会長は「宮古島は白い砂浜や東平安名崎などの名勝地に恵まれている。宮古島の寄港を思い出していただき、心に残る思い出の旅となるよう願っている」とあいさつした。

 ワーデン‐オーエン船長は「前寄港地が上海で気温が2度。きょうは20度。この暖かい気候と皆さんの温かいもてなしに感謝したい。機会があればまた寄港したい」と返礼した。

 タクシーで市内を観光したウェブスター夫妻は「植物園の花がとてもカラフルですてきだった」と話した。

 バスで市内を見学したガウ‐スミス夫妻は「街も清潔で、お店の人もとても礼儀正しかった。祝日で休みのところが多かったのが残念だが、楽しいひとときだった」と述べた上で「英訳した(宮古島の)地図を渡されたが、建物やお店に英語表示が少ないのであまり役に立たなかったのが残念だった」と感想を述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!