04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
政治・行政
2012年3月25日(日)9:00

PAC3 野原基地に配備か/防衛省

月内にも破壊措置命令/北朝鮮ミサイル 迎撃準備急ぐ



宮古での配備が決定した場合、野原分屯基地への配備が有力視されている

宮古での配備が決定した場合、野原分屯基地への配備が有力視されている

 防衛省は、北朝鮮による長距離弾道ミサイルが日本の領土・領海に落下する事態に備え、迎撃の準備を急いでいる。ミサイル防衛(MD)システムで対応するため、地対空誘導弾パトリオットミサイル(PAC3)配備先の自治体との調整に着手した。PAC3は南西諸島の沖縄本島、宮古島、石垣島への配備が想定されているが24日現在、宮古島市への同配備の情報は入っていない。月内にも田中直紀防衛相が「破壊措置命令」を発令し、即応態勢に入る見通しだ。宮古島での配備が決定した場合、上野野原の航空自衛隊宮古島分屯基地の配備が有力視されている。


 2009年4月に北朝鮮が太平洋に向け弾道ミサイルを発射した時、防衛省はイージス艦を日本海に2隻、太平洋上に1隻展開。秋田、岩手両県と首都圏にPAC3を配備し、ミサイル落下時の迎撃に備えた。

 北朝鮮が4月12~16日の間に発射すると予告したミサイルは、先島諸島上空を通る可能性が高い。このため、防衛省は同諸島の周辺海域にイージス艦を配置し、先島諸島の石垣島、宮古島、沖縄本島などにPAC3を配備する方針だ。航空自衛隊浜松基地(静岡県)の高射教導隊のPAC3を海上自衛隊の輸送艦などで運ぶ方向で調整している。

 防衛省は09年と同様、ミサイルが上空を通過する場合は迎撃しない。これに対し、事故や故障で日本の領土、領海に本体や部品が落下する可能性がある場合には、まずイージス艦の海上配備型迎撃ミサイル(SM3)により大気圏外で撃破し、撃ち漏らした場合には地上に配備したPAC3で迎撃する。

 ただ、ミサイル防衛では、迎撃ミサイルの命中精度は必ずしも高くないとの見方もある。これについて防衛省幹部は22日の自民党国防部会で「自衛隊のPAC3は配備後、米国での演習で2回発射し2回標的に命中。イージス艦は4回のうち3回命中した」と説明、問題はないとの認識を示した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!