03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
教育・文化
2012年3月25日(日)9:00

将来しっかり見据えて

「未来を考える講演会」/天野さん岡田さん


大学に行くことの意義などについて語った講演会=24日、宮古高校音楽室

大学に行くことの意義などについて語った講演会=24日、宮古高校音楽室

 島を旅立つ子どもたちのための未来を考える講演会(主催・日本弦楽指導者協会県支部)が24日、宮古高校音楽室であった。同協会理事・県支部長の天野誠さんと県立芸大の岡田光樹准教授が講師を務め「将来をしっかり見据えて、人生を歩んでほしい」と訴えた。


 講演会には生徒や保護者らが参加した。

 天野さんは「大学では視野を広げる勉強ができる。職業は、何に向いているか、何をしたいかをしっかり考えてから選択して」と生徒たちに助言。大学には専門分野だけでなく、選択科目がたくさんありこれを多く学ぶことで視野や考え方が広がると大学と中・高校までの教育との違いを示した。

 「人はだいたい40年間も働くことから、まずは適正の把握が大切」と強調。「やりがいが感じられ、自分なりに社会に貢献できる仕事の選択を」と言い聞かせた。

 自らについては「中学生のころバイオリンを好きになり、将来は子どものオーケストラの指揮者になろう」と思っていたことが、今につながっている」とした。

 教科の中では、国語と数学が社会を生き抜いていく上での力になると持論を述べた。両科目が論理的な思考を育むというのがその理由。人間関係は論理的な言葉遣いができればうまくいくと、自らの経験を基に語った。妻が何か文句をいうと「うるさい」と怒ることなく「次からは気を付けます」が決まり文句。「結婚以来20年間、夫婦喧嘩をしたことはない」と言ってのけた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!