04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
教育・文化 社会・全般
2012年4月10日(火)9:00

新入学1人を祝福/住民出席、島挙げて励ます

来間小


みんなの前に立ってあいさつする砂川野乃花さん=9日、来間小学校体育館

みんなの前に立ってあいさつする砂川野乃花さん=9日、来間小学校体育館

 来間幼・小・中学校(乾麗子園長・校長)の2012年度入学式が9日、同校体育館で行われ幼稚園に2人、小学校に1人入学した。新幼稚園児は砂川世凪君と砂川秀美さん、新1年生が砂川野乃花さん。会場には地域住民も大勢訪れて、3人の門出を祝福した。3人は、みんなの前に立ち「幼稚園、小学校では頑張る」と元気いっぱいあいさつした。同日は福嶺、宮島、宮原の3小学校でも入学式が行われた。







 新入園児・児童は、担任と手をつないで花道を通って入場。在校生らが手拍子をたたいて迎えた。


 乾校長は「新1年生は、ぴかぴかのランドセルに、大きな夢を詰めて入学した。先生の話をよく聞いて、立派な1年生になってください」と励ましの言葉。在校生には、新入生が困った時の先輩としての手助けに期待した。


 児童会長の國仲翔太君は「皆さんが来るのを待っていた。一緒に遊んで、楽しい思い出を作ろう」と歓迎した。


 市教育委員会の佐平博昭教育委員は、3人に「おめでとう」と声を掛け祝福。保護者には子どもたちが毎日、張り切って学校に行く良い環境づくりを求めた。


 大島康生PTA会長は「皆さんの大きな声のあいさつが、来間島を元気モリモリにする」とあいさつ励行を要望した。


 保護者を代表して砂川葉子さんが「先生たちと力を合わせて応援し、子どもたちと一緒に成長していきたい」とあいさつした。


 来間島の3月31日現在の人口は、174人と少ない。小学校への1人入学は、昨年に続き2年連続。中学校の入学生は、いなかった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!