04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
イベント スポーツ
2012年4月17日(火)9:00

「また来年この場所で」/トライふれあいパーティー

日焼け顔で再会誓う/クイチャーでフィナーレ


輪になってクイチャーを踊り再会を約束した選手と大会関係者ら=16日、市総合体育館

輪になってクイチャーを踊り再会を約束した選手と大会関係者ら=16日、市総合体育館

 第28回全日本トライアスロン宮古島大会を締めくくるふれあいパーティーが16日、市総合体育館で行われた。日焼け顔の選手たちが一堂に会し、前日のレースを振り返りながら交流を深めた。全員でクイチャーを踊り「また来年、この場所でお会いしましょう」と再会を誓い合った。



 初出場の小山修さん(57)=茨城県=は839位でゴールした。「制限時間の1時間前にゴールできたので上出来」と笑顔。「沿道からの『ワイドー、ワイドー』の声援が胸に響いた。素晴らしい大会。いつまでも続けてほしい」と話した。

 5年連続出場で女子総合10位の西口明子さん(47)=同=は目標順位(10位以内)、目標記録(10時間以内)を達成した。「周りの人は暑くて大変だと言っていたが、私にとっては適温で天気が見方してくれた」と満足そう。「島全体で大会に取り組んでいる印象を受けた。毎年、熱い応援ありがとうございます」と感謝した。

 日下正章さん(55)=東京都=は、男子年代別(55~59歳)で見事3位に入賞。目標としていた来年の出場権を手に入れた。「島全体が一丸となって応援してくれる。沿道から手を差し伸べた子どもとタッチした時は感動した」と振り返った。

 「思っていた以上に大変だった」と話すのは初参加の小坂規子さん(50)=兵庫県。「地元の人のサポートが心強かった」と完走を喜んだ。「郷土料理もおいしかった。地元の人たちもとても気さくで話しやすかった。ボランティアにはいたれり尽くせりでありがとうございました」と礼を述べた。

 選手たちは、テーブルに並べられた料理や泡盛を楽しみながら、前日のレースを振り返るとともに記念撮影などで交流を深めた。民謡やドラム演奏などの舞台イベントもありリラックスムードで聞き入った。

 最後は選手と大会関係者が輪になってクイチャーを踊り、笑顔で大会の全日程を締めくくった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!