04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
教育・文化 社会・全般
2012年4月25日(水)9:00

海で安全に遊ぶには/宮古島海上保安署

園児や父母対象に講習会


スライドショーや寸劇で海の安全を学んだ=24日、花園幼稚園

スライドショーや寸劇で海の安全を学んだ=24日、花園幼稚園

 宮古島海上保安署の職員6人は、24日、花園幼稚園(新城久恵園長)で園児や父母たちを対象に海の安全講習会を開き、海上保安業務の周知とスライドショーや寸劇を通して海の大切さを伝えた。




 園児らは海で楽しく遊ぶための注意事項や約束ごと、海の危険な生物の対処法などを学んだ。


 新城園長が「夏になるとどこに行きますかー」と聞くと園児たちは「海-」と一斉に答え、「楽しいところは約束を守らないと怖いことがあります。海をもっと安全に楽しくするにはどうしたら良いか、海のおまわりさんにお話を聞きましょう」とあいさつした。スライドショーでは、海のキャラクターうみまる(兄)とうーみん(妹)が案内、保安業務や海での注意事項などを紹介した。


 遊ぶときの五つの約束では、一人で海に行かない、何か浮く物を持って行く、安全な海で遊ぶ、事故に遭ったり、見たりしたとき、すぐに助けを呼び118に電話することを確認した。


 職員の寸劇では、約束を守らない男子が海に溺れるという想定で、父子が助けるためにどうしたらよいかを演じた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!