04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2012年4月26日(木)9:00

「ドコモみやこ店」に感謝状/携帯電話詐取を未然防止

制度下では県内初



 

宮城署長(右)から感謝状を贈られた伊良皆さん(右から2人目)と林店長(同3人目)。左は照屋隆副署長=25日、宮古島署

宮城署長(右)から感謝状を贈られた伊良皆さん(右から2人目)と林店長(同3人目)。左は照屋隆副署長=25日、宮古島署

宮古島警察署(宮城英眞署長)は25日、ドコモショップみやこ島店(林利和店長)と同店従業員、伊良皆菜緒さんが詐欺未遂事件の被疑者逮捕に功労したとして感謝状を贈呈した。




 2008年12月1日に「携帯電話事業者からの偽変造の疑いがある運転免許証情報提供制度」を警察庁と携帯電話事業者間で合意している。同制度のもとでの被疑者逮捕は県内では初めて。


 同店に2日、携帯電話の申し込みに来た男性(44)が運転免許証を偽造して携帯電話機を詐取しようとしたが、伊良皆さんが予備審査に照会したところ、料金未払いで名前が挙がっていた。被疑者の生年月日と名前のふりがなが、本人が窓口で記入した申込用紙と違っていた。


 不審に思った伊良皆さんが本人に警察への照会の承諾を得た後に通報、駆け付けた警察官が店外で職務質問をしたところ、本人が容疑を認めたため、現行犯逮捕した。


 宮城署長は「犯罪はいろいろな形態で発生する。窓口の手続きの中で見抜いた。これが2次、3次被害を防止する。これからも協力をお願いします」と述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!