04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
社会・全般
2012年4月29日(日)9:00

「開通待ち遠しい」/伊良部大橋

架設工事、多くの市民が見学


見学会場で係員の説明を聞く参加者=28日、トゥリバー埋め立て地

見学会場で係員の説明を聞く参加者=28日、トゥリバー埋め立て地

 伊良部大橋伊良部側主航路部の架設工事が28日、実施された。県宮古土木事務所は一般市民向けに架設工事の見学場所をトゥリバー地区と、伊良部島の牧山展望台に設け、架設工事の現場見学会を実施した。多くの市民が集まり、工事の様子を興味深げに見学した。


 橋脚の上に大型クレーンでつられた箱桁に、集まった市民らは「大きい。クレーンも大きい」と写真を撮ったり、双眼鏡で見たりしていた。

 午前7時30分から見学場所に来ていたという砂川公優さん(59)=平良=は「楽しみで毎日見に来ている。開通まで2年あるが、つながるのが待ち遠しい」と話した。

 夫婦で見学に来ていた高橋華子さん(35)=平良=は「橋を造るところは初めて見る。重機(クレーン)が大きくて驚いた」と熱心に見学していた。

 また、仲里龍一さん(59)=平良=は「とにかくスケールが大きい。(このような工事は)2度と見られないので、ぜひ多くの人に見学してほしい」と話した。

 伊良部大橋の平良側主航路部の架設工事は5月11日以降を予定しており、このときも見学会が行われる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!