03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
人(ひと)
2012年4月28日(土)22:36

宮古公共職業安定所長/岩野 眞司さん(53歳)

若年者の就職支援に意欲


岩野 眞司さん

岩野 眞司さん

 前任は福岡労働局職業安定課長補佐。宮古島には、初めて赴任する。「宮古は自然がいっぱいで、マリンブルーの海が良い。特に地域の皆さんの人間性がいい」と印象を話す。


 福岡では、若年者関係の業務を担当した。「宮古でも、若年者の就職支援に力を入れたい」と抱負を語る。職安に気軽に足を運び、就職相談をするよう若者に呼び掛ける。宮古には地元就職を希望する人が多いことから、管内の求人開拓にも意欲を見せる。

 職安は、産業構造の中で、人材を供給する立場にあると強調。商工会議所などと連携して、企業の誘致や雇用の創出に取り組む考えを示した。

 宮古の産業では美しい海を一番の資源とする観光が、今後とも伸びていくと展望する。

 10月から始まるNHK朝の連続テレビ小説「純と愛」も追い風になると期待する。

 座右の銘は、「何事にも一生懸命」。結果が成功であれ失敗であれ、一生懸命やることが大事だと自らの体験を話す。

 岩野 眞司(いわの・しんじ) 1959(昭和34)年生まれ。53歳。福岡県北九州市出身。北九州市立大卒。福岡労働局需給調整事業課主任需給調整指導官、同需給調整第一係長、小倉公共職業安定所雇用指導官、福岡労働局職業安定課課長補佐など歴任。12年4月宮古公共職業安定所長。

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!