04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
産業・経済
2012年5月9日(水)9:00

「ゴーヤーの日」PR

消費拡大キャンペーン/1袋58円


飛ぶように売れた1袋58円のゴーヤー=8日、JAファーマーズマーケット「あたらす市場」

飛ぶように売れた1袋58円のゴーヤー=8日、JAファーマーズマーケット「あたらす市場」

 ゴーヤー(方言名・ゴーラ)の消費拡大キャンペーン(主催・宮古地区ゴーヤーの日実行委員会)が「ゴーヤーの日」の8日、JA「あたらす市場」で開催された。ゴーヤーと数字の語呂合わせで1袋58円に設定した格安のゴーヤーは、飛ぶように売れ盛況。試食販売コーナーにはJA女性部が加工したつくだ煮や和え物などが用意され、好評を博した。


 沖縄を代表する野菜ゴーヤーのキャンペーンは「裏ゴーヤーの日」の8月5日まで、県内外で展開される。

 セレモニーで岡村幸男実行委員長は、農家の努力によって、2011年度の出荷額が過去最高の2億6500万円に達したことを報告。また、ゴーヤーの日を契機に、地産地消の輪が一層広がるよう祈念した。

 與那嶺宏明県宮古農林水産振興センター所長は、ゴーヤーの含むビタミンCは熱に強く、苦み成分が食欲を増進させ、肝臓の働きを高める-などと高機能性を強調。

 下地敏彦市長は「宮古産のゴーヤーは、県の野菜品評会で金賞を取るなど、品質的に高く評価されている」と述べ、農家の良いモノ作りへの努力をたたえた。

 JAゴーヤー専門部会の伊志嶺一之部会長は「今後とも安全・安心なゴーヤー生産に取り組んでいく」と決意を述べた。

 店内の商品台には、ゴーヤーが山積みにされ、周りは黒山の人だかりとなった。レジの前は、ゴーヤーの入った買い物籠を持つ客が数珠繋ぎ。用意した2300袋(1袋約1㌔)は、正午ごろまでに完売した。

 65歳の女性は「新鮮で安い。ゴーヤーは、豆腐と炒めるチャンプルーが一番」と笑顔だった。

 ゴーヤーと「山海ぶし」の和え物を食べた女性は「梅とカツオのだし、苦みが調和しておいしい」と太鼓判を押した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!