03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
教育・文化
2012年5月16日(水)9:00

友愛の心を学んで/県立宮古病院

高校生20人が看護体験



看護師の指導で車いすの移動を学ぶ生徒たち=15日、県立宮古病院

看護師の指導で車いすの移動を学ぶ生徒たち=15日、県立宮古病院

 県立宮古病院(安谷屋正明院長)は15日、「看護週間」にちなみ高校生を対象として「ふれあい看護体験」を実施した。体験を通して看護に興味を持ち、看護の道に進むきっかけや目標を持つ機会にしようというもの。生徒たちは職員の指示に従って車いす体験や患者の世話、保育、病室のシーツ交換などを実際に行い、看護の仕事に理解を深めていた。



 全員が白衣に着替え名札を着用、髪を整えてオリエンテーションに臨んだ。本永英治副院長はあいさつで「人の助けを必要とする人たちが病院にはたくさんいる。共存共栄が人間社会の目的。これから学ぶ看護の仕事をきっかけに、自分の将来を考えてほしい」と述べた。


 照屋清子看護部長はプレゼンテーションで看護部の紹介や病院の理念、組織について、看護師の仕事のことなど詳しく説明した。ナイチンゲールの誕生日5月12日を前後して約2週間、国が「看護週間」として1991年制定したことなどを話し、「将来は、魅力のある看護師の仕事を選んでほしい」と付け加えた。


 生徒たちは、実際に車いす移動のための予備知識を職員に指導してもらい、二人一組で実践した。体験学習では5班に分かれ、患者とのコミュニケーションや車いす散歩、食事介助などを行い、すっかりナースになりきっていた。病院1階奥の壁にある「ギャラリーでいご」では、看護週間にちなみ、看護師の活動などを紹介している。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!