03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
産業・経済
2012年5月22日(火)9:00

「受賞は住民の励み」/県きび競作会入賞祝賀会

平良、伊佐、渡久山さん讃える


盛大な祝福を受ける(右から)平良さん、伊佐さん、渡久山さん=21日、東地区構造改善センター

盛大な祝福を受ける(右から)平良さん、伊佐さん、渡久山さん=21日、東地区構造改善センター

 2011/12年期県さとうきび競作会入賞祝賀会(主催・伊良部糖業振興会)が21日、伊良部の東地区構造改善センターで開かれた。住民をはじめ県、市、JAおきなわなどの関係者らが参加。農林水産大臣賞の平良玄序さん(62)=字仲地、多量生産の部2位の伊佐善博さん(63)=字国仲、特別賞の渡久山毅さん(同)=字佐和田=の受賞を盛大に祝い、さらなる活躍を期待した。


 主催者を代表して川満恵栄会長は「伊良部から農林水産大臣賞を受賞したのは、今回が初めての快挙。平良さんは伊良部の名誉であり誇り。また伊佐さんと渡久山さんの活躍も顕著であり、住民の励みになる」とたたえた。

 下地敏彦市長は「昨年は、台風の影響でキビ生産は良くなかった。こうした中で、平良さんの10㌃当たり19㌧は驚異的な記録であり、生産農家のお手本。伊佐さんと渡久山さんの活躍には感謝でいっぱい。これからの伊良部は農業振興でさらに発展していく」と述べた。

 平良さん、伊佐さん、渡久山さんの3人は「皆さんのおかげで受賞することができた。今後も伊良部のキビ生産発展のために頑張る」と決意を新たにした。

 舞台では、趣向を凝らした琉舞などが披露され、盛り上げた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!