03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2012年6月3日(日)9:00

宮古から音楽を発信/「ミャーク・レコーズ」作品発売

島にレコードレーベル誕生


レコードレーベルを立ち上げた下地さん。併せてレコード・CDショップもオープンさせた=市平良下里のカフェ「うえすやー」内の「カセット」

レコードレーベルを立ち上げた下地さん。併せてレコード・CDショップもオープンさせた=市平良下里のカフェ「うえすやー」内の「カセット」

 宮古島にインディーズレコード会社が誕生した。レーベル名は「脈 Records」(ミャーク・レコーズッ)で、このほど第一弾作品として、島で活動する4人組バンド・ブラックワックスのファーストアルバム「ナークニー」を制作。今月15日から市内のショップで販売を開始するほか、6月末からはインターネット通販サイトでも販売。ネットを通じ宮古発の音楽が全国へ向け発信される。


 レーベルを立ち上げたのは、市内でバーを営みながら、これまでに音楽イベントなどを手掛けてきた通称・P―Boo(ピー・ブー)こと下地学さん(44)。ビンテージ物の録音機材を海外などから買いそろえ、知人宅の小屋を改装してレコーディングルームを完成させた。併せて、平良下里にあるカフの一角にレコード・CDショップ「カセット」を開設。「ナークニー」の先行発売も行っている。

 「島でレーベルを立ち上げるのが夢だった」と話す下地さん。「外からの音楽を求めるだけでなく、島から外に向かって発信したかった」との思いを語った。

 同レーベル最初の作品となったのは、ミキオ・オクヒラ(ドラム、ギター)、マリノ・イケムラ(サックス)、テツヤ“”オギノ(ベース)、ジュン・サン(ギター)の宮古在住4人組バンド・ブラックワックスのアルバム。タイトル「ナークニー」とは「宮古の根」という意味で、同名の沖縄民謡もある。8曲収録していて7曲がカバー、1曲がオリジナルで、すべて歌のないインストゥルメンタル。ジャズやレゲエ、ボサノバなどさまざまなジャンルの要素を持っている。

 バンドマスターのミキオさんは「いろいろな人にかかわってもらい、CDを出すことができた。できるだけたくさんの人に買ってもらうことで、宮古からの音楽の発信を後輩にもつなげていきたい」と話す。

 下地さんは今後の構想について「島に昔から伝わる歌も残していきたいし、子どもの歌もCDにしたい。何より宮古からも発信できるということを多くの人に分かってほしい」との考えを示した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!