04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
スポーツ
2012年6月6日(水)9:00

宮工・長濱がピン級でV/高校総体ボクシング

川満、比嘉は準優勝


ピン級で優勝した長濱(中央)とライトフライ級準優勝の川満(左)、フライ級準優勝の比嘉=5日、沖縄水産高校

ピン級で優勝した長濱(中央)とライトフライ級準優勝の川満(左)、フライ級準優勝の比嘉=5日、沖縄水産高校

 2012年度県高校総合体育大会ボクシング競技は5日、沖縄水産高校で各階級の決勝を行った。最軽量のピン級では宮古工業の長濱和良(3年)が沖縄尚学の与那覇大気を判定で下し優勝を決めた。ライトフライ級の川満俊輝(宮工2年)、フライ級の比嘉大吾(同)はいずれも準優勝となり、3選手は今月22日から長崎市で開催される九州大会への出場権を獲得した。団体順位は宮古工業が3位となった。


 昨年度の高校総体は準優勝だった長濱。今大会に向け1カ月間の合宿を行い、走り込みに力を入れてきた。優勝を果たし「最高にうれしい。自分のボクシングができた。決勝の相手とはこれまで1勝1敗だったので、絶対に勝つという気持ちだった」と振り返った上で、九州大会に向けては「九州大会では自分と同じタイプの選手が多い。自分のボクシングを貫き通せる練習をして、まずは1勝、そして上位を狙って頑張りたい」と抱負を語った。

 川満は沖縄尚学の當真和輝に、比嘉は同じく沖縄尚学の呉屋弘之に判定で敗れた。川満は「同じ2年生に負け悔しく、準優勝でも納得できない。九州大会では九州レベルのボクシングを勉強して強くなりたい」。比嘉は「打ち合いができなかった。ガードが甘く打たれ損の部分もあったので、しっかり練習してワン、ツーから入っていきたい。九州大会では一戦一戦を頑張っていきたい」と語った。

 同校ボクシング部の知念健次監督は「2年生の川満、比嘉と3年の長濱とで経験の差が出た。比嘉はあせってしまい減点2ポイントを取られたのが大きかった。川満は打って逃げるアウトボクサー対応が苦手。足が遅いので追えなくなってしまう。長濱は勝たなければという気持ちが出ていて良かった」と各決勝を振り返った上で「九州大会までに、従来通り走り込んで、技術面ではいろいろなタイプと練習試合をしたい。九州での目標はまず1勝」との考えを示した。

 バンタム級の松川允紀(宮工2年)は2回戦敗退、ライト級の下里守(同)は初戦敗退だった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!