04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2012年6月14日(木)9:00

叙勲受章を市長に報告/砂川さん、伊川さん

「消防職員の育成に励む」


叙勲受章を下地市長に報告する砂川さん(右)と伊川さん(左から2人目)。左端は砂川享一消防長=13日、市長室

叙勲受章を下地市長に報告する砂川さん(右)と伊川さん(左から2人目)。左端は砂川享一消防長=13日、市長室

 長年にわたり宮古地域の消防行政に貢献し2012年の春の叙勲で瑞宝双光章を受章した、元宮古広域消防組合消防司令長の砂川玄孝さん(79)と瑞宝単光章を受章した伊川忠男さん(70)が13日、市役所平良庁舎に下地敏彦市長を訪ね、受章の喜びを報告した。2人は「受章を機に後輩の指導、育成に頑張りたい」とこれまで培った技術などを伝えていく決意を示した。


 砂川さんは平良西里出身。1958年平良市役所入り。61年平良市消防士。87~94年3月まで宮古広域消防組合の消防長を務め、94年定年退職した。

 砂川さんは「高齢者だが、このような章を頂き光栄に思う。体力的には思うようにいかないが、消防計画の内容について消防長から依頼があれば参加していきたい」と語った。

 伊川さんは平良下里出身。67年平良市消防士。84年宮古広域消防組合の発足で消防士長に昇任。2000年消防署長に昇任し、03年に定年退職した。

 伊川さんは「大きな章を頂きたいへんうれしい。消防業務に応援できることがあれば、今後とも応援していきたい」と話した。

 下地市長は「市民の生命と財産を時間守るという重要な使命を帯び、それを遂行した。長年の活動が認められたことと思う。市民を代表して感謝申し上げる。今後とも体を大事にして消防職員を激励してほしい」とたたえた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!