04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
政治・行政
2012年6月15日(金)9:00

県議選当選証書を交付/県選管

宮古関係5氏に/宮古の振興発展に力


県議選の当選証書を授与された宮古島市区選出の奥平氏(前列左)、座喜味氏(同右)と宮古関係の(後列左から)狩俣氏、砂川氏、糸洲氏=14日、県庁講堂

県議選の当選証書を授与された宮古島市区選出の奥平氏(前列左)、座喜味氏(同右)と宮古関係の(後列左から)狩俣氏、砂川氏、糸洲氏=14日、県庁講堂

 【那覇支社】県選挙管理委員会(阿波連本伸委員長)は14日、去る10日に執行された第11回県議会議員選挙の当選者48人に当選証書を交付した。同日、県庁講堂で交付式が行われ、阿波連委員長から当選者一人一人に当選証書が授与された。


 宮古島市区選出の座喜味一幸氏=自民=と奥平一夫氏=社大・結=、多良間村出身で那覇市区選出の糸洲朝則氏=公明県民会議=、両親が宮古島市出身で那覇市区選出の狩俣信子氏=社民=、同じく両親が宮古島市出身で石垣市区から初当選した砂川利勝氏=自民=ら宮古選出、出身・関係議員5氏に当選証書が交付された。

 晴れて2度目の当選証書を手にした座喜味氏は「無投票当選だったが、証書を受け取り、責任の重さを実感している。県議会での活動を通して地元宮古の振興発展に全力で取り組みたい」と決意を新たにした。

 3期目の県議活動に入る奥平氏は「新振計が始まるので、丁寧にチェックをしながら、県議会の場から宮古にとって有益な事業につながる政策を実現させたい。この4年間、全力を傾けていく」と意気込んだ。

 糸洲氏は「宮古の皆さんの応援のおかげで5度目の当選をさせていただいた。宮古出身者の大事な1議席を守ることができたので、故郷の振興発展にまい進したい」と述べた。

 3期の県議経験を持ち、返り咲いた狩俣氏は「宮古の関係者各位から多くの応援を頂き激戦を乗り越えた。弱者の立場で、とりわけ格差が起こりがちな故郷宮古の助けとなるよう県議会で訴えていく」と力を込めた。

 石垣市区から初当選を果たした砂川氏は「先島は一つとの気持ちで、宮古選出、宮古出身の議員とともに離島振興に力を尽くしていく。選挙期間中の宮古からの応援には改めて感謝の気持ちを表したい」と話した。

 阿波連委員長は「負託を受けた当選者皆さんは、経世済民(世を治め、人民を救うこと)に力を発揮されるものと期待する」と述べ、当選者を激励した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!