04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2012年6月28日(木)9:00

「良い経験、成長できた」/太平洋・島サミット

高校生に市長が感謝状


下地市長(前列中央)から感謝状を受けた高校生と高校の教諭ら=27日、市役所平良庁舎

下地市長(前列中央)から感謝状を受けた高校生と高校の教諭ら=27日、市役所平良庁舎

 5月23日から26日に宮古島で開催された国際会議「高校生太平洋・島サミット」を高校生事務局員として支えた地元4高校の生徒16人と高校に市が感謝状を贈る授与式が27日、市役所平良庁舎で開かれた。下地敏彦市長から感謝状を受け取った高校生たちは「良い経験ができ成長できた。今後の生活に生かしたい」などと感想と抱負を語った。


 同サミットには、太平洋島しょ国など14カ国、1地域と国内から高校生が参加し、環境をテーマとしたグループディスカッションと提言発表、市民交流会などを行った。高校生事務局はイベントの企画や事前準備、当日の司会や運営などを担った。

 下地市長は高校生らの頑張りをねぎらうとともに「高校生事務局に運営を任せることを県に話すと、できないのではと不安がっていた。実際に始まり、海外の高校生との交流の場を見て、すごいと言っていた」とのエピソードを紹介。「これからも海外との交流を深めることで視野を広げてほしい」と呼び掛けた。

 下地市長から感謝状を受け取った高校生は、一人ずつ感想や今後の抱負を発表した。高校生事務局のリーダーを務めた宮古高校の根間優美さん(3年)は「ほかの高校生からもサポートがあって、自分のやるべき仕事ができたことが良かった。本番ではトップバッターで宮古島紹介をしたが、良かったとの評判が聞け達成感を感じている」と語った。

 川満弘志教育長は「今回の経験を生かし、少しでも自分を高めようという気持ちを持ってほしい」、宮古高校の川満健校長は「子どもたち一人一人がイベントを通して成長した。本当に良かった」とそれぞれ語った。

 感謝状を受けた高校生は次の皆さん。(敬称略)

 【宮古高校】根間優美▽下地蘭▽渡久山海理▽松原吉伸(以上3年)
 【宮古総合実業高校】仲宗根真希▽伊志嶺紗那衣(以上3年)▽伊佐由紀佳▽下地双葉(以上2年)
 【宮古工業高校】浜元晋之心▽石垣拓哉▽謝敷佑宇人(以上3年)▽仲間翔音(2年)
 【伊良部高校】河野優美▽島袋ゆう▽長濱咲希▽宮國麻衣(以上3年)


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!