04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2012年7月2日(月)9:00

那覇支部を結成/宮古ライオンズクラブ

初代支部長に下地博さん


県内では初の那覇支部を立ち上げた=6月28日、那覇市の菊之露酒造那覇営業所

県内では初の那覇支部を立ち上げた=6月28日、那覇市の菊之露酒造那覇営業所

 【那覇支社】宮古ライオンズクラブ(高里俊夫会長)は6月28日、那覇支部を設立し結成式を催した。県内のライオンズクラブで、支部を設立したのは同クラブが初の事例となる。


 同支部長に下地博さんを選任し、月2回の定例会をテレビ会議で開くとしている。結成式で高里会長は「故郷宮古に思いを寄せ、同じ志を持ってボランティアに携わることができる仲間が多くいるものと考え那覇支部を立ち上げた」と支部結成の経緯を説明した。

 那覇支部長の下地さんは「宮古の人口より、沖縄本島に住む宮古出身者が多いので、今後、会員数を増やして支部組織を強化していきたい」と抱負を述べた。

 宮古ライオンズクラブは今年で設立50周年を迎え、現在の会員数は39人。親子たこ揚げ大会や絵画コンクールなどの恒例行事に加え、今年10月には、石垣、石川との3地区合同でカンボジアに病院を建設し、その竣工式を執り行う予定だ。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!