03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
産業・経済
2012年7月5日(木)9:00

パインの収穫始まる

甘さ、大きめ特徴
カタログ販売開始 郵便局が産業化支援


パインを収穫する吉本さん=4日、市内細竹

パインを収穫する吉本さん=4日、市内細竹

 宮古島産パイナップルの収穫が始まった。宮古島産は甘さが引き立つのが特徴。宮古の郵便局は他産地と差別可能な宮古島産パインの産業化を支援するため、今年からカタログ販売を開始した。


 今年販売するパインは、「ゆうパック」の規格に合う大きめのパインを生産する「サンサン宮古島農園」(吉本光吉代表)の物に限った。今期は㌃から、4500個の出荷を見込む。郵便局では今後、需要が増え次第、取引農家を増やしていく。

 3日に宮古郵便局で開催された出荷式で、吉本さんのパインの試食が行われた。口にした人たちは「酸味がなく、パインではないみたい」「甘くて歯触りが良く、おいしい」などと太鼓判を押した。

 吉本さんは「PH6程度の弱酸性の土地が甘味に影響しているのでは」と推測。「あっさりした甘味は宮古でしか出せない味」と自負した。

 与那覇寛信宮古郵便局長は「マンゴーに次ぐ夏場の第二商品として、新しい宮古の味を全国へ発信できれば」と今後を展望した。

 パインのカタログは、宮古をはじめ県内の全郵便局に設置している。沖縄本島では、宮古出身者の多い浦添市内の郵便局での注文が目立つという。

 市農政課によると現在の栽培面積は3・5㌶で、09年の2・5㌶と比べ1㌶増えた。甘さが評判になり市場性が高まったことや、手軽な露地栽培が面積増の主な要因とみている。パインはアルカリ土壌には向かないため栽培の際は、事前のPH分析が必要になる。

 今年の出荷は今月中旬ピークに入り、8月末ごろまで続く。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!