03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
教育・文化 社会・全般
2012年7月27日(金)9:00

海の恵みに感謝

追い込み漁・海産物料理体験/佐良浜中


魚の解体に挑戦する参加者ら=26日、伊良部漁協の特設会場

魚の解体に挑戦する参加者ら=26日、伊良部漁協の特設会場

 市教育委員会伊良部分室(佐久田元武室長)は26日、佐良浜中学校(知念安則校長)の1、2年生63人を対象に追い込み漁体験学習を実施した。男子生徒が追い込み漁でアイゴなど200㌔余を大漁し、女生徒たちが海産物料理で奮闘した。生徒たちは、海の恵みに感謝し、漁業の大切さを実感した。


 総合的な学習の時間の一環。地域産業(水産業・水産加工業)や伝統文化について意欲的に学習し、地域理解を深めることが目的。

 この日の午前、男子生徒たちは、漁船約10隻に分乗し、佐良浜漁港を出港。追い込み漁は白鳥崎などの沿岸海域で行った。協力した漁師たちが追い込み網を設置し、生徒たちが水しぶきを上げながら袋網に魚を追い込んだ。3回の追い込み漁でイラブチャーなど計200㌔余を水揚げした。

 伊良部漁協の特設会場で魚解体は行われた。女子生徒は、母親らと一緒に魚さばきに挑戦。手慣れた包丁さばきで解体していた。

 追い込み漁を体験した1年の石川雄大君と濱川涼雅君は「海底の岩穴に大きなイラブチャーがいた。太陽の光が差し込んでいたので、とても美しかった。感動した」と声を弾ませていた。

 2年の仲間莉美さんは「魚をさばくのは難しかった。これからは家庭で魚解体を手伝い、上手にさばきたい」と話した。

 新鮮な魚類は刺し身や油揚げに料理にされ、全員が美味しそうに舌鼓を打っていた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!