04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
教育・文化
2012年8月1日(水)9:00

交流体験事業へ出発/青少年フレンドシップイン九州

波名城さんら宮古から4人


結団式の後、元気な笑顔で九州へと出発した(写真左から)波名城さん、仲里さん、川満さん、仲間君=31日、那覇空港

結団式の後、元気な笑顔で九州へと出発した(写真左から)波名城さん、仲里さん、川満さん、仲間君=31日、那覇空港

 【那覇支社】他県の青少年との交流活動を通して友情を深め、規律ある共同生活の中で自主性や協調性を育むことを目的に実施する「県青少年フレンドシップイン九州」(主催・県青少年育成県民会議)の結団式が31日、那覇空港で行われ、宮古から波名城夏妃さん(宮高3年)、仲里葉菜さん(同)、仲間速希君(下地中3年)、川満千夏さん(久松中3年)の4人が参加し結団式に臨んだ。同交流体験事業には県内総勢273人の児童・生徒が参加した。


 今年度の同交流体験事業は31日から8月4日までの4泊5日の日程で、福岡、佐賀、熊本の「青少年の家」などで合宿を行い、吉野ヶ里遺跡(佐賀)や、阿蘇神社(熊本)周辺の歴史文化学習などを行う予定。

 結団式であいさつした県民会議の大城光代会長は「皆さんは選ばれた団員なので、県の代表としての誇りと役割を十分認識し、楽しく充実した研修になるよう期待している」と出発する児童・生徒を激励した。

 結団式の後、波名城さんは「少し緊張していて、班の小学生をまとめられるか不安だが、楽しみながら成功させたい」と、仲里さんは「宮古で体験できないことをたくさん楽しみたい」、仲間君は「山登りが楽しみ。班長のもとで、しっかり班をまとめたい」、川満さんは「班の仲間たちと仲良くいっぱい楽しみたい」とそれぞれに出発前の抱負を述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!