04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
イベント
2012年8月7日(火)9:00

「手作り広場」に200人/本社主催

親子で工作楽しいね/三線やシーサー作る


自分たちで作ったしっくいシーサーに色づけをする参加者=5日、メイクマン宮古店

自分たちで作ったしっくいシーサーに色づけをする参加者=5日、メイクマン宮古店

 第25回親子ふれあい手作り広場(主催・宮古毎日新聞社ほか、協賛・メイクマン)が5日午前と午後の2回、メイクマン宮古店で開かれた。午前108人、午後91人の計199人の小学生とその父母らが参加。親子で協力しながら、のこぎりやカッターなどを使った手作り工作にチャレンジした。


 同催しは、夏休みに親子のきずなを深めながら手作りの楽しさを味わうことなどを目的に開催。今回、制作したのは、カンカラ三線、からくり貯金箱(アクリル工作)、スライド本立て(木工工作)、しっくいシーサーライトの4種類と、第回特別企画として「昔のおもちゃを作って遊ぼう」と題し水鉄砲と竹とんぼも加えられた。作業開始を前に開講式が行われ、主催者を代表し宮古毎日新聞社の平良覚社長が「夏休みの良い思い出になるよう親子で楽しんで」とあいさつした。

 参加者たちは、指導のために沖縄本島や九州からも来島した計15人のアドバイザーから助言を受けながら、のこぎりやカッターを使って木材を切ったり、アクリル板を接着剤で固定したり、しっくいでシーサーの表情を作ったり、カンカラ三線に弦を張るなどの作業に親子で取り組んだ。

 東京から遊びに来ていて、シーサー作りに挑戦した太田明君(5)は「シーサーは初めて作ったが、歯を作りのが難しかった」、スライド本立てを作った比嘉彩貴さん(鏡原小4年)は「電動ドライバーでネジを止めるのが楽しかったが、のこぎりを使うのは難しかった」と感想を述べた。

 比嘉さんの母・二沙子さんは「家で工作はなかなかできないし、普段は親子で参加できるイベントがあまりないので、こういう催しがあるのはとてもありがたい」と語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!