03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
イベント
2012年8月8日(水)9:00

上質なオペラ披露/夏休みこども芸術劇場

歌と笑いで大盛況/黒島さんら大勢の観客魅了


オペラの魅力を楽しく分かりやすく紹介した内容に会場は盛り上がった=7日、市中央公民館

オペラの魅力を楽しく分かりやすく紹介した内容に会場は盛り上がった=7日、市中央公民館

 「夏休みこども芸術劇場-オペラ・うた・いろんな楽器-」(主催・宮古島市文化協会)が7日、市中央公民館で開催された。クラシックの名曲を宮古島市出身でオペラ歌手の黒島舞季子さん(ソプラノ)と大阪音楽大学の准教授・晴雅彦さん(バリトン)が表現力豊かに歌い上げ、会場を埋め尽くした観客を魅了した。同劇場は第7回市民総合文化祭の一環として開催された。


 主催者あいさつで大城裕子会長は「今回の演奏会は子どもも大人も楽しめる質の高い内容になっている。音楽を通して子どもたちの心の成長、地域の文化力向上に寄与するとともに子どもたちが将来の夢や希望を抱くきっかけになることを期待している」と述べた。

 また、下地敏彦市長も「きょうは楽しい歌がたくさん聴けると思う。音楽の楽しさ素晴らしさを感じてほしい。市も市教育委員会も文化協会の今後の活動に最大限協力していきたい」あいさつした。
 第1部は、楽器紹介コーナーなどが行われ、小金丸章斗さんがコントラバスの楽器としての魅力や演奏における役割などについて分かりやすく説明した。

 第2部は「晴さん&舞季子さんのオペラ入門」と題して、会場に詰め掛けた子どもたちとの掛け合いをしながらオペラの魅力を紹介した。

 舞台上で行われる晴さんと黒島さんのコミカルな掛け合いと響き渡る美しい歌声に子どもたちは大興奮となり、オペラの魅力に魅了された。

 会場には親連れらが多数詰め掛け、夏休みの楽しいひとときを過ごした。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!